【2020春】春休みのやり残しを回収しに行くよ 2日目

ラーメンを食べました。

この記事は前日の続きです。もしよろしければ、そちらを先にお読みください。

2日目(2020/03/31)

朝4時頃に目が覚めました。デッキに出て外の空気を吸いました。寒かったです。 位置情報を見たらちょうど先日訪れた気仙沼の辺りだったのでちょっと嬉しくなりました。

f:id:ca63cefdce:20200402012412p:plain

そのまま二度寝したら11時過ぎに。到着まであと2時間ほどです。

とりあえず朝食を食べます。昨日大洗で買っておきました。

f:id:ca63cefdce:20200402012430j:plain

これ結構好きなんですよね。大学の昼飯にもよく食べてます。

また客室に戻りダラダラしてたら、苫小牧港に着きました。片道17時間半と長時間の乗船でしたが、全く長く感じませんでした。まぁ大体寝てたからね。

f:id:ca63cefdce:20200402012449j:plain

フェリーターミナルから札幌行きのバスに乗ります。アレだけ寝たのにまだ眠かったので爆睡していました。

f:id:ca63cefdce:20200402012548j:plain

気がついたら札幌でした。雪まつり以来の訪問です。つい最近じゃねーか。

今回は札幌を観光する予定はありません。ラーメンとパフェを食べること以外何も決めずに来ました。なのでとりあえずラーメンを食べに行きます。

f:id:ca63cefdce:20200402012604j:plain

まずは純連。かの有名な「すみれ」の先祖のようなお店です。

個人的にはすみれよりもこっちのほうが好きでした。

食べ終わったので、次に行くラーメン屋を決めます。北大の友人と一緒に行くことになったのですが、集合まで時間があるので本日の宿でゴロゴロします。こんなにきれいなカプセルホテルが1,000円で利用できました。アドです。少なくともこの時点では、設備に何の不満もありませんでした。

時間になったので、合流して麺屋雪風に向かいます。

f:id:ca63cefdce:20200402012644j:plain

おいしかったです。

さて、突然ですが皆さんはシメパフェという文化をご存知ですか?札幌では〆にパフェを食べる文化があり、パフェを提供するお店も数多くあります。

今回僕が札幌に来た理由のうちの一つが、このシメパフェを体験することでした。同行者もやったことないとのことで、2人でお店を探します。

しかし、これがなかなか難しい。お洒落すぎて男2人で入るのを断念したり、臨時休業してたり、営業時間が短縮されてラストオーダーに間に合わなかったり……

結局、パフェを食べずに解散しました。でも僕は諦め切れず、食べログでお店を探し……

f:id:ca63cefdce:20200402012711j:plain

無事食べることができました。結構おしゃれなお店だったので、入る瞬間は勇気が必要だったけど。

f:id:ca63cefdce:20200402012730j:plain

せっかくなので、シングルモルト(最近覚えた)の余市を頂きます。コロナが無かったら工場見学行きたかったな。

おいしかったです。本当はこのあともう一軒ラーメンを食べに行くつもりだったのですが、お酒が回ってしまったので宿に戻り、シャワーを浴びて寝ます。

……暑い。めちゃくちゃ暑い。ずっと寝付けずにいました。そして3時過ぎに寝ることを諦め、

f:id:ca63cefdce:20200402012755j:plain

ラーメンを食べに行きました。かの有名な札幌ブラックです。 すすきのの繁華街には遅くまで営業しているお店が多くあります。このお店もその類のもの(そもそもの開店が22時)です。だから夜中に行く必要があったんですね。ちなみに3時過ぎでも外で待ちました。

f:id:ca63cefdce:20200402012817j:plain

帰り道にもう一軒寄りました。宿がすすきののど真ん中だったのでこんな荒業ができました。おいしかったです。

3日目へ続く……