【2020春】春休みのやり残しを回収しに行くよ 5日目

メインタスク。

この記事は前日の続きです。もしよろしければ、そちらを先にお読みください。

5日目(2020/04/03)

今日も朝5時に起きます。羽後本荘駅の上り始発が5時半頃で、それに乗らないといけないためです。クソ眠い中気合で起きて支度を済ませると、さっさと出発します。本当は朝ごはんにカップ麺を食べる予定だったのですが、若干寝坊してしまったのでパス。

駅員さんに18きっぷを見せ、スタンプを押してもらいます。旅が始まった感があって好きです。

1時間ほどで酒田着。どんどん進みます。

8時頃、三瀬駅に到着。

こんな感じの場所。大体秋田と新潟の中間くらい?

実はこの三瀬が、今回の旅行でのメインターゲット、ここに来るための旅行でした。だいぶ遠回りしたけどね。なんのためにわざわざこのような辺境の地に向かったのか、皆さんは既に気がついていると思いますが、ラーメンを食べるためです。

駅から徒歩15分ほどのところに、琴平荘というラーメン屋があります、夏は旅館として営業しており、ラーメン屋になるのは10月-5月の期間限定です。この春に来れなかったら次に来れるのはおそらく冬と、かなり厳しい。なら春のうちに行っちゃおうかな、と訪問を決意しました。

8時15分ごろ、琴平荘に到着。5人目でした。前の4人は地元の常連さんのようでした。一昨日も来たとか話していたのでかなりのマニアなのでしょう。先頭を取りたかったのでちょっと悔しかったですが、仕方ありません。

目の前は海。埼玉県人なのでテンションが上がる。

風が吹き荒れる中、開店の11時まで外で待ちます。その間にも列はどんどん伸びていきます。11時まで外待ちなのかな、と思っていたら10時に扉が開き、大広間(元が旅館なので、大広間に置かれたテーブルでラーメンを食べる)へ案内されました。テーブルには組単位で案内され、僕は5組目。開店まで仲良く喋っていた常連さんは散り散りのテーブルへ。混んでるんだから一緒に食べればいいのに……

テーブルは全15卓でしたが、このタイミングで全卓埋まり、待ちが数組いたようです。(こちらも大広間でのんびりと待てる)テーブルには座布団があり、さっきまでとはうってかわって快適に待つことができあました。

11時になると、番号順に注文を取りに来ます。醤油と1日20食限定の味噌で悩んだので、両方注文。どちらを先にお出ししますか、と聞かれたので醤油と答えます。

せっかくなのでチャーシューとメンマを増やしました。美味しかったです。 食べ終わったことを伝えると、すぐに二杯目が出てきました。

おいしかったです。が、個人的には札幌の純連のほうが好みかな。お好みでおかけください、と渡されたラー油をかけると結構自分好みの味に変わりました。

ちなみに、この味噌ラーメンを再現したカップ麺がファミマで売られています。本当は今日の朝に食べるつもりで買っておいたのですが、結局家に持ち帰り父にプレゼントしました。

食べ終わったらササッと席を空けます。ちなみに、僕が食べ終わった時点では整理券の番号が47番まで進んでいました。開店1時間前-30分後で30組弱来たのかな。大広間の待ちスペースは埋まり、廊下の椅子にずらーと並んでいました(が、これが正常)。

帰りの電車まで2時間ほどありますが、周りは特に何もないのでバスで移動します。

あつみ温泉に向かいます。

おっと。仕方が無いので諦めるか……と思いましたが、どうやら入れないのは公衆浴場のみのようで、近くの宿の日帰り温泉には入ることができました。またもや貸し切り。

さっぱりしたので、あつみ温泉駅に戻ります。

写真には写っていませんが、駅舎の写真より右側の部分がやたらとキレイで、後から調べたら四季島専用の出入り口だとか。お金かかってるな……

ここからはまた18きっぷでのんびりと。2時間半ほどで新潟駅に到着です。

新潟に来たので、ラーメンを食べます。

新潟二郎にきました。おいしかったです。これで新潟の用事が済んだので、先へ進みます。1時間ほどで長岡に到着。長岡に来たので、ラーメンを食べます。駅からバスに乗り(案内板が不親切でつらかった)、長岡の名店、麺屋真登へ。

塩を頂きます。チャーシューが美味しかったのであとから追加しました。

これで今回の旅行の全タスクが完了しました。あとはお家に帰るのみです。

が、ここで問題が。上越国境を走る普通列車の本数が異様に少ないのです。国境のトンネルを抜けるには、越後湯沢駅から水上行きに乗らないといけないのですが……

これは3年前に越後湯沢駅で撮影したものですが、おそらく今とほとんど変わっていません。つまり、この時点で18きっぷのみを用いて帰ることは不可能です。

この旅行は6日間の予定でした。しかし、昨今の事情を鑑み、土日を避け5日で帰るように予定を変更したのです。 本来は6日目に18きっぷでのんびり帰る予定でしたが、仕方ありません。課金に手を出します。

課金額を抑えるために、少しでも前に進みます。 22時前に浦佐駅に着きました。

このへん。ここより先に進むと東京行き最終の新幹線に乗り継げないので、ここで降ります。駅のNewDaysは既に閉まっていたので、外のセブンで飲み物を調達して、いざ新幹線へ。

そういえば2階建てはそろそろ引退するんでしたっけ。乗ったことなかったのでちょっと嬉しい。

今回乗り込んだのはグリーン車JR東日本の予約サイト「えきねっと」では、前日(正確には当日の午前01:40)までにきっぷを購入すると多少安くなる「トクだ値」というサービスがあります。ちょうど、この電車のグリーン車トクだ値の設定があり、15%引きになっていました。15%引きでも自由席よりは高いけど、まぁ最後だしいいかなとグリーン車のきっぷを購入していました。これが夜寝るのが遅くなった原因のうちの1つなのは言うまでもありません。

横幅が……足りてる……

僕は比較的大柄なので、一般的な5列の新幹線の座席だとちょっと狭く感じてしまいます。しかし、グリーン車は4列。もう快適すぎて困っちゃう。ただ、流石にしまかぜには敵わないかな。

新幹線の中でVSCodeカタカタしてるの強そう感ありません?書いてるのはブログの記事だけど。

1時間ほどで大宮に到着。あっという間でした。

あとは帰るのみ。途中武蔵浦和と間違えて中浦和で降りるなどのトラブルはあったものの、無事帰宅。

良い旅でした。

長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。では。