【2020春】春休みのやり残しを回収しに行くよ 1日目

1日目(2020/03/30)

コロナがあるので、旅行に行くかどうかは当日の朝まで悩みましたが、自粛要請が出なかったので行くことに。

まずは出発前にパシフィック・ストーリーの予約を取ります。パシフィック・ストーリーは、東京から札幌まで1万円ちょいで行けるプラン。1万円ちょい?LCCで行けば1万円もかからないのに、わざわざ高いお金を払ってなにをするのかというと、

公式HPより

こいつに乗ります。 今回の旅行のテーマは春休みのやり残しです。

実は2ヶ月ほど前にも北海道に行っているのですが、そのときは往復飛行機でした。 フェリーも検討したのですが、時間の制約で使えませんでした。 というわけでやり残し、一つ回収です!!

準備ができたので出発。まずは東京駅・八重洲南口のバスターミナルに行きます。フェリーが運航しているのは大洗-苫小牧間。前後の移動はバスになります。

窓口で代金を支払い、チケットを購入。各種チケットが一枚になっていて、使ったところだけ切り離すシートをもらいました。そのチケットを持って、まずは水戸行きのバスに乗車。東京-大洗直結のバスは1日1本、しかも遅い時間なので使い勝手が悪いです。

2時間ちょいで水戸に到着。少し遅れていたので接続の大洗行きのバスには乗れず…… 次のバスまで時間があったので、大洗までは鉄道で移動しました。 水戸駅で美味しそうなメロンパンを売っていたので、思わず購入。 おいしかったです。 f:id:ca63cefdce:20200331234501j:plain

そんなこんなで大洗着。大洗といえば僕も大好きなとあるものの聖地ですね。これ目当てで大洗を訪れる観光客も少なくないはずです。

明太子です。大洗にはめんたいパークという施設があり、工場見学や出来たて・明太子の販売・明太子を使用したオリジナルメニューのフードコートがあります。最高ですね! 大洗に着いたらまずここに向かい、明太子おにぎりと明太子ソフトを食べました。

おいしかったです。

その後は大洗が舞台のアニメ、ガールズ&パンツァー聖地巡礼をして、 f:id:ca63cefdce:20200331234637j:plain f:id:ca63cefdce:20200331234706j:plain f:id:ca63cefdce:20200331234748j:plain f:id:ca63cefdce:20200331234822j:plain

スーパーでフェリー用の食料を買い込み、少し早い夕飯を食べに行きます。 訪れたのは喫茶ブロンズ。ガルパンファンのなかではちょっと有名なお店らしいです。

店内はガルパン一色。町の喫茶店がこれで大丈夫なの……と思ったけど、他にもお客さんは来ていたので大丈夫そうです。全員ガルパンの人だったけど。

店内だけでなくメニューもガルパン仕様に。今回注文したのは鉄板ナポリタン。OVAのアレを再現しています。

おいしかったです。

お会計のとき、ババロニさん(女将さん)が「1250万リラね」と言ったのに対するツッコミが遅れてしまったので反省します。(OVA参照)

乗船前にもう一度めんたいパークへ。夜食を仕入れます。

すべての準備が整ったので、いざ乗船。まずはフェリーターミナルで受付をします。大部屋の雑魚寝の「ツーリスト」はちょっと怖かったので追加料金を払ってカプセルホテルみたいな部屋「コンフォート」にしました。とても快適でした。

乗船したら早速船の中を探検。大きな船に乗るのが人生初なのでわくわくしてました。デッキが寒かったです。

しばらく部屋の中でゴロゴロしていたら、揺れを感じるようになりました。どうやら出港したらしいです。 もう一度デッキに出ておぉ動いてると楽しんでいたのも束の間、船酔いしました。売店で酔い止めを買って、部屋に引きこもります。

優勝。 客室内では電波が弱くインターネットにつながらないので、備え付けのテレビでちょうどやっていた暗殺教室の劇場版を観ました。映画が終わると同時に明太子を食べ終わったので、そのまま就寝。

2日目に続く……