【2020春】名古屋・伊勢にノリで行ってきたよ

はじめましての方ははじめまして。そうでない方は改めましてこんにちは。ねりうめです。 前回と違ってこのブログは、旅行・ラーメン・プログラミングなど、自分の好きなものの記録を残しておくために作成されました。初回の記事は、先日行った伊勢旅行についてです。ここまで読んだあなたは、最後までお付き合いください。

0日目(3/15)

実は3/14-16で自転車旅行をする予定があったのですが、悪天候により中止になっていました。そのため1日暇だったので、ちょうどこの日に開店した中華麺きなりに行きました。11:30開店で1時間前の10:30に行ったところ、先客は1名。どうやら中華そばきなりの常連さんのようでした。早いですね。 そんなこんなでのんびり待ち、開店。食券機のトラブルがあったものの、ラーメンはこのお店の初期ロット(1ロット2杯)で食べることができました。やった。 f:id:ca63cefdce:20200323175950j:plain とてもおいしかったです。 とてもおいしかったので、そのまま2杯目を食べるため店を出てすぐに後ろに並びました。1時間くらい待って、 f:id:ca63cefdce:20200323175940j:plain 塩も食べました。個人的には醤油のほうが好みです。 ラーメンについての詳細はいつか別記事に書くかもしれません。

ラーメンを食べ終わった帰り道、明日が休みであることを思い出してふと出掛けたくなりました。コロナのおかげで夜行バスの料金がとても安くなっていたので、夜行バスを利用することはすぐ決まりました。 行き先の候補がいくつかありましたが、距離が手軽かつ行ったことがない伊勢神宮に行くことにしました。 決まったのは大体16:00ごろです。 ここからザーッと予定を決めて、22:30ごろ出発。 まずはバスタを目指します。実は初バスタ。

24:00前にバスタに到着。24:25発名古屋行きのバスに乗りました。4列だけど2,000円。うまい。ただ隣の席の人はかわいそうでしたけど。

1日目(3/16)

名古屋に着いたのは06:00頃。あんまりよく寝られませんでした。仕方ないね。

名古屋の朝といえば、喫茶店のモーニングですね。行ったならもちろん食べたいものです。でも実は駅の近くにはこの時間からやってるお店がないのです(7時開店の喫茶店が駅地下にあるが訪問済)。そこで今回はちょっと足を伸ばして、コメダ珈琲店の本店に行くことにしました。名古屋駅から電車とバスで30分くらい。

f:id:ca63cefdce:20200323175343j:plain f:id:ca63cefdce:20200323175354j:plain 06:30頃に着きました。開店が06:30だったはずですが、店内はすでに8割くらい埋まっていました。とても大きな店舗(通常の2-3倍くらい?)であるにもかかわらずです。モーニングって文化がほんとにあるんだなーと肌で感じました。

f:id:ca63cefdce:20200323175405j:plain 味はいつものコメダでした。

食べ終わったので移動。伊勢の方面に向かいます。 途中ちょっと寄り道したのはこちら。

f:id:ca63cefdce:20200323175438j:plain f:id:ca63cefdce:20200323175426j:plain 三重県立川越高等学校です。住所が川越市ではなく川越町だったので勝った気分になりました。

そのまま伊勢に向かい、11:20頃に伊勢市駅に着きました。伊勢についたら最初にやることは決まっていますね。

f:id:ca63cefdce:20200323175501j:plain 伊勢市駅の目の前の吉風で1日3食限定ののどぐろ白湯ラーメンを食べました。おいしかったです。

ラーメンを食べたらレッツお伊勢参りです。 f:id:ca63cefdce:20200323175120j:plain あらら。

f:id:ca63cefdce:20200323175130j:plain ザ・伊勢神宮みたいなところに着きました。13:00頃です。 お参りを済ませたら、おかげ横丁(買い食いスポット)のほうへ向かいます。強化版川越みたいな雰囲気でした。

f:id:ca63cefdce:20200323175140j:plain 伊勢といえばもちろん伊勢うどんなので、伊勢うどんを食べました。麺がふわふわでした。おいしかったです。

f:id:ca63cefdce:20200323175200j:plain こっちも忘れてはいけませんね。伊勢といえば赤福です。ほうじ茶と赤福2個セットで220円。昔は赤福が3つだったらしいです。悲しいですね。

十分食べたので、猿田彦神社に寄りつつ駅に帰還。時間調整ミスって1時間弱暇してました。

そして16:24 お目当てのものが来ました。 f:id:ca63cefdce:20200323175210j:plain 近鉄の観光特急、しまかぜです。かなり人気な電車で、特に土休日はなかなか予約が取れないそうですが、平日だったのとコロナのおかげで当日でもかなり空いていました。せっかくなので先頭の1号車(ハイデッカーで景色がすごく良い)の1人席を取りました。

ただ、今回乗り込むのは座席がある1号車ではなく、4号車です。4号車はカフェになっており、車内で食事を楽しむことができます。しかし、ここまで散々色々食べてきてしまったので、 f:id:ca63cefdce:20200323175221j:plain ケーキと珈琲のセットを頂きました。おいしかったです。

食べ終わったらそそくさと座席に向かいます。椅子がめっちゃふかふかだし、食べ物飲み物お土産などは注文したら席まで持ってきてくれるし(何も頼まなかったけど)、いたれりつくせりでした。おしぼりと記念乗車証をもらい、近鉄名古屋駅で下車します。

本当はこのあとかの有名な喫茶マウンテンに向かう予定だったのですが、あいにく定休日。名古屋駅の周りで食事をすることにしました。

ひとまず向かったのはスガキヤ。ラーメン(320円!)を注文。

f:id:ca63cefdce:20200323175243j:plain 一度食べてみたかったんですよねぇ。愛知県民のソウルフード。おいしかったです。

流石に物足りないので、台湾ラーメン発祥のお店、味仙台湾ラーメンを食べました。 f:id:ca63cefdce:20200323175256j:plain ……あんまりおいしくない。ただ辛いだけって感じ。後で調べたところ、店舗によって味が違うらしい。駅併設のお店だったから微妙だったのかも。リベンジするなら本店に行きたいね。

帰りも夜行バスの予定でしたが、諸事情により新幹線で帰ることに。金券ショップでちょっとだけ安くきっぷを買って、名古屋駅へ。

名古屋駅の新幹線ホームといえば、住よしのきしめんですね。昨年末にもここできしめんを食べたのですが、我慢できなかったので今回も食べることに。

f:id:ca63cefdce:20200323175308j:plain おいしかったです。

名古屋駅の新幹線ホームには、もう一つおいしいグルメがあります。こいつを買って、いざ新幹線に乗り込みます。

f:id:ca63cefdce:20200323175318j:plain 今はなかなかお目にかかれなくなってしまった、シンカンセンスゴイカタイアイスです。名古屋駅では買えるんですよ。食べ終わった後はすぐに寝ちゃって、気がついたら関東でした。帰宅したのが22:40頃、ほぼ24時間の旅でした。 24時間にしてはかなり濃密な旅だったのではないでしょうか。

総費用は大体2万円くらいでしょうか。良い旅でした。 みなさんもどんどん旅行しましょう。